

ブロチケ3枚連続7回で途切れる

 とうとうリーグボーナスのブロチケに2枚がきてしまいました。

しかし連続記録なんと7回連続。

前に検証したのは全く当てにならないものとなってしまいました。

またブロチケが1ヶ月で23枚もたまってしまいました。

1年半前ではこの枚数はありえなかったです。

あの頃はブロチケすぐに使ってたなあ~。

これでたまったブロチケは72枚。

当初たまるのは夏になるだろうと思っていましたが、

春にはたまりそうな予感♪

福袋解禁

2008y12m25d_182937121.jpg
 風邪が長引きほとんど試合はしていない状態での

ひさびさの更新になります。

さて福袋が今日より解禁です。

自分は去年も福袋はしていないですが、

掲示板などで聞いた情報では300円のルレよりも

1000円のルレほうが実名プレミアがでやすくお得とのこと。

(あくまで去年の情報ですが・・・・)

これから回す人は参考にしてみては?

限定リーグ中心の自分としては3月にもう新たに

09の限定リーグがでるとわかっているので、

やる意味は薄いですね。

去年はそんなに早く限定リーグがでるなんて知らなかったから

やるかどうかかなり迷いましたけどね。

(07の限定リーグがでたのは秋でしたし・・・・・)


風邪でちょっとDOWN

 ここ数日風邪をひいてファミスタは本格的には

やっておりません。

熱は38.7度。結構だるいです。

今のところまだ1リーグも消化できておりません。

一応SSPと野球君占いは毎日しておるのですが・・・・・

代わりに最近買ったペルソナ4をやっております。

これなら寝ながらでもできますし。

このゲーム、各面のボスが強いのなんのって。

全滅2回ほどしたらネットの攻略サイトを参考にしています。

それでもあと1ターンで全滅しそうな状況での奇跡の勝利みたいのばかり。

ファミスタは風邪が治ったらやります。

真剣な試合はやはり万全な状態でしたいですからね^^

新人王とMVPのプレミア

2008y12m18d_205707751.jpg
2008y12m18d_205827986.jpg
2008y12m18d_205727860.jpg
2008y12m18d_205853523.jpg
2008y12m18d_210019547.jpg
2008y12m18d_210144709.jpg
2008y12m18d_210240630.jpg

 待ちに待った新人王とMVPのプレミアです。

新人王のスキルは発動率は高いものの、発動してもそこまで

脅威にはならないでしょうね。

選手が選手ですからね~。

一方MVPのほうは脅威ですね。

発動率60%に守備と肩まで上がるとは・・・・・・

最多打点のラミレスは塁上にランナーがいる時に

ミート+10・パワー+15・走力+5でどちらが強いかなあと思いましたが、

やはりMVPの方が使い勝手がよさそうな気がします。

河川敷でも存分にスキルの発動機会がありますし。

岩隈の方もかなりいい感じですね。

これがダルビッシュだったらと思うと・・・・・恐ろしすぎます。

アシスト合成やってみた

2008y12m15d_045636578.jpg

 試合で使うアシストはほとんどミートレベル2を使用しているので

ミートレベル1から2に上げてみました。

他のブロガーさんはアシスト999枚たまっている人も多いみたいですが、

自分は400枚くらいしか基本的にたまっていませんでしたよ・・・・・・

他のも合成しましたが、試合で使う機会はあまりないだろうなあ~。

ダブルチャンスがあるのでやはり使わないアシストは

とにかく合成したほうがいいでしょうね。

いらないアシストも片付いて一石二鳥?

寺原N合成

またもや合成にチャレンジ。

多分08では最後の合成になると思います。

結果は・・・・・
2008y12m12d_005519914.jpg
2008y12m12d_005602446.jpg

1回目の合成が終わった時点でFCの残りが0に。

2回目で終わりにしようかと考え、最後の1回に賭けることに。

でたのは新スキル「投球術」。

レベル1ながらこの結果には満足です。

アップデート後に回して正解でしたよ。

逆にたろすけはアップデート前に回して正解でした。

寺原を試合で試しましたが、やはり発動機会の多いこと多いこと。

たろすけ合成の集中1とは天と地の差ですね。

これで実質、三浦SPを抜いて寺原合成がエースとなりそうです。

新スキル

2008y12m12d_004717070.jpg
2008y12m12d_004733444.jpg
2008y12m12d_004531378.jpg
2008y12m12d_004651243.jpg
 新スキルが追加されましたね。

全体的に打撃スキルははずれが増え、投球スキルはあたりが増えました。

軽打・強振スキルはファミスタ初の一部の能力が下がる特性を

持っているスキルです。

はっきりいって強振はレベル4でもちょっと物足りない。

やはりミートを犠牲にしてまでパワーを上げるのはどうかと思いますね。

軽打スキルは俊足の非力バッターになら使えそう。

こういうバッターはボールを引っ張ると外野フライになることが多いので

結構スキルの発動する機会も多いような気がします。



 チーム愛は打撃・守備両方に発動する、これまた珍しいスキルです。

純正でなら結構いいスキルではないでしょうか?

ただ、純正以外で挑んでいる人にとってはどんなスキルよりも価値がない。



 投球術・対スキル・救援は発動率がかなり多そうで

とても良いスキルですね。

下変化がそれなりにあれば尚更使いやすそうです。

救援はリリーフ専用ってとこがまたいいですね。

いままでリリーフは方程式スキルくらいしかつけるもんなかったですから。

パワー50以上って相手によってはほとんど発動しっぱなしってことも・・・・・

ただ、スキル発動時に変化がランダムってとこにくせがあって、

ある程度バランスの取れたピッチャーじゃないと使いづらいかも。



新ファミスタコード3

skill-up

500FP

最近新ファミスタコード多いね♪

08たろすけSPの合成

 限定リーグ②で使用中のたろすけSPを合成。

FCも90残っていたし、スキルのON/OFFもこれから始まるので

気軽にやってみました。

結果は・・・・・・

2008y12m10d_235704877.jpg
2008y12m10d_235818874.jpg2008y12m10d_235931518.jpg

3回やって集中1が出てきたところで妥協。

どうせ08の限定リーグ②でしか使わないし、

そこそこのスキルを期待していたので大体満足。

発動率が10%と低いのですが、

発動すれば相手が警戒するくらいには強くなりますね。

まずありえないですが全部発動すれば、

ミートA・パワーAにもなります。

一つでも条件が中途半端に厳しいものばかりなのに

3つ同時に発動する機会って一体・・・・・



とりあえず最近全く戦力が変わらない日々が続いていたので

やる気のでる良い起爆剤とはなったかな。

またしばらくはFPとブロチケためるだけのマンネリした

日常が続くのでしょうけど・・・・・

先日やったブロチケの検証結果は・・・・・・

2008y12m09d_001040652.jpg

 ここ最近限定リーグでのボーナスのブロチケが3枚であることが

多いと思っていたのですが、これで4回連続3枚となりました。

先日行ったブロチケ検証では13%くらいとなっていたはずなのですが・・・・

これがたた運が良かったのか、ハンゲーが設定を変えたのかは

わかりません。

ただ今までの3枚もらえた確率は、

確率のずれを入れて10%~20%くらいだったことは間違いないでしょう。

まあ、しばらくは様子見してみることにします。

特別なことがわかったらまた報告するかもです。



トーナメント惜敗で優勝逃す

2008y12m07d_194706687.jpg

 rsさん(ファミスタオンライン自作日記管理人)主催の

トーナメントがありました。

前回では優勝できたのですが、今回はというと・・・・・・



ルールは限定リーグ①の6回戦のデッキでの試合。

 1回戦では吉田給食んさんとの対戦。

こつこつ点を重ね終わってみれば12-1。

まあ、戦力的にこちらのほうが上でしたので

無事勝てました。



 2回戦ではrsさんとの試合。

前回では快勝したのですが・・・・・・

今回は戦力差があまりにも離れてました。

こちらの先発は寺原に対し、rsさんはグライシンガーSP。

まあ、それは構わなかったのですが、キャッチャーが和田ドン。

これには驚きました。ついでに赤星までいますし・・・・・・

試合はというと、初回から点を取られ厳しい展開。

パックにはホームランを打たれ、2点目。

きわめつけはライトごろをホームに誤って返球し、3点目。

これが本当に痛かった。><

マニュアル守備の人なら気持ちわかるよね・・・・・

最終回に自分お得意の種割れ覚醒モードで2点を返して、

尚もランナー1、2塁。

ですが、ウッズ・GG佐藤が続けてアウトになりゲームセット。

2-3で無念の敗退です。

戦力差で負けたというよりは

なんだかんだ言ってもパックの有無の差が一番大きかったと

実感させられた試合でした。(パックの強さは異常)



 決勝戦は引き分けだったそうですが、

WPが低いほうが勝利するという裏ルールでrsさんの優勝でした。

dct00さんとは今回も試合できず orz

いつか対戦しましょうね。

rsさん今回もお疲れ様でした。次回は延長戦なども考えてみては?

プレミア4枚との対戦制す

2008y12m06d_203026609.jpg
 限定リーグ①の9回戦での試合。

相手のプレミアは片岡(首位打者)・小笠原・新井・ダル。

リード持ちの低WPのキャッチャーも、もちろんいました。

かなりの強敵でしたが・・・・。

後半ダルビッシュを打ち崩し、

イニング毎に点数を重ねて6-0で勝利。

勝てたのはやはりクリーンナップの小笠原・新井の

固めうち・チャンススキルの発動を防げたことが大きいですね。



 ところでダルを使う人で多いのがスタミナ温存のためか

速球を投げない人が多い。

この対戦相手もそうでした。

いくらダルでも速球を織り交ぜない単調なピッチングでは打ちやすいです。

(とは言え前半は全く点を取っていないのですが・・・・・・)

逆に速球中心のダルは本当に打ちにくいですね。

スタミナ温存のために1敗しては元も子もありませんよね。

温存するのもいいけど相手を見極めてからでもいいのではないでしょうか。

大型アップロードについて

 今回の大型アップデートは大型とも言えるないようかもしれませんね。

 アシスト合成についてはアシストカードの枚数の調整に使えるので

便利なのではないでしょうか。

特に普段からレベル2以上のアシストを利用している人には効果大でしょうね。



 またそれ以上にこれからのファミスタに大きな影響を与えそうなのが

スキル関連のアップデート。

スキルのオン・オフ、スキルのレベルアップ、スキル消去の選択によって

スキルを利用する価値がかなり上がったのではないでしょうか?

まず一番のポイントと思うのがスキルリセットのリスク回避ですね。

スキルが4つになるまで合成にかかるFP以外はなんもリスクがないので

今までのように微妙なスキルも消すか迷う必要はありません。

ダブったらとりあえず合成しとけっつーことです。

今までに微妙なスキルのレベル4などを消した人はちょっと涙目かも (;_;)

また、スキルのレベルアップの詳細が良くわからないのですが、

そこが1番問題ですね。

扇の要も簡単に作れてしまうのではないかという話も挙がっています。



 個人的には08の選手で合成するのがほとんどないので

あまり影響なさそうです・・・・・・

新ファミスタコード2

update1211

500FP

情報源はメールから

100位以内ならず

2008y12m01d_173908140.jpg

 今まで1度も100位以内に入ったことないので

表彰種目は全く気にしないのですが、

今回のような惜しい結果だとちょっとショック受けます。

でもあの先発陣でこの順位に入れてるだけで十分すぎるかもしれないですね。

賞品がすねあてだかひじあてだったそうで、これは獲得したかった。

+3は大きいですよね。一つでいいから欲しいですよ。


 今回も限定リーグのみの4リーグで計5000FP。

裏表彰はサヨナラみたいだったのですが、今回はかすりもせず。

昔はサヨナラの対象の時が1番入賞してたんですけどね~。

最近は防御率が1番入賞しているような気がします。

プロフィール

椎茸14

Author:椎茸14
監督名:村松タケシ
巨人ファン。
好きな選手は小笠原。
限定リーグ中心の試合です。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

RSSリンクの表示

ブログペット

グリムズ(gremz)

マイクロアド

シャッターゲーム

占い

レイトン教授

ホームラン競争

タイピング

ミニゲーム集

神経衰弱

スライドパズル

ドラゴンボール

落ち武者ドカン

スクロールバースクリプト
